「博多祇園山笠」もいいけど、「甘木祇園山笠」ってのもあるよ

戸畑祇園大山笠
Photo:戸畑祇園大山笠 By Ippei Ogiwara

この時期の博多といえば、やっぱり「博多祇園山笠」ってことになるんだけど、追い山が深夜なんで、録画したものしか子供にみせることができません。もちろん、夜中に連れ出せばいいんだろうけど・・学校もあるし。

そこで、本家「博多祇園山笠」までの盛り上がりはないかもしれないけど、甘木の須賀神社で行われる「甘木祇園山笠」はどうでしょうか?追い山も昼の2時からみたいなので、十分子供と見に行くことができます。

福岡県朝倉市甘木の須賀神社で行なわれる「甘木祇園山笠」約300年の伝統を持つ須賀神社祇園祭で、夏祭りの一環として行われています。疫病が流行した際、神輿を造り、ご神体を移して町中を練り回したことが始まりといわれ、高さ3mのひき山笠2台の勇壮さは圧巻です。13日が子ども神輿、15日が本山笠として東西へ追い山が出て町中を練り回します。甘木の代表的な夏の風物詩であり、露店が並び、暑い夏が始まります。

引用元:福岡の祭り|祭りいくよ!

他にも、福岡県内で時期はいろいろですが44もの山笠があるようなので、ちょっと探せば隣町あたりでやってるかもしれませんね。ちなみに上の写真は「戸畑祇園山笠」です。