文章自動生成っぽいことを考えてみる

これまでMeCabとかで形態素解析して、元の文章をこうして・・あ〜して・・ごにょごにょ・・ってして文章を作ってみたりしたけど、結局これっていうのできない。

もっとシンプルにってことで、「文章自動生成」で巷のツールなどを検索してると、とても面白いサイトを見つけた。

ねこいりねこ

ここの「JavaScript」には、「口調をかえる」とか「タイトルを考える」とか「助動詞をたくさんつける」などの、テキストを色々と操作するJavaScriptが公開されている。

そうか!っていう発想を沢山いただいた。

そして、特定の商品をアピールする(またはその逆)をするための文章を自動生成するのであれば、これまでわたしがごにょごにょとやってきた方法よりも、元となるセンテンスを沢山用意して、それにキーワードを刷り込んだものをランダムに組み合わせて文章を生成したほうがより自然な文章になるような気がする。

この方法の場合、元となるセンテンスをその時々にあわせてすこしづつメンテナンスする必要があるが、それは大した手間ではないだろうし、センテンスが増える事によって、同一のキーワードで文章を生成しても一意性の高い文章がつくれるようになるということで、この自動文章生成ツールが進化していけると思う。

また、センテンスに対して肯定的とか否定的などの属性を持たせることで、前後のセンテンスとの融合性が増してより自然な文章ができると思う。