MeCabの環境の再構築

通常プライベートで使用しているmacにて、なんらかの要件でruby関連の環境をいじってしまってmecab-rubyが使えなくなってしまっていた。

別段困ることがなかったのでしばらく放置していたが、マルコフ連鎖で日本語をもっともらしく要約する - ザリガニが見ていた...。ってページを見つけて、なんとなく試してみたくなったので、MeCabの環境の再構築を行った・・・っていうより、無理矢理だがとりあえず動作するようにしたというのが実情...

基本的には、マルコフ連鎖で日本語をもっともらしく要約する - ザリガニが見ていた...。にあるように実行環境を整えたのだが、以前の環境をアンインストールするのになぜか、

sudo port uninstall rb-mecab

ではうまくアンインストールされなかった。記憶が曖昧だが以前はMacPortsでインストールしなかったってことだろう・・・ってことでfindにてMeCab.bundleを探して、無理矢理rmで削除してやった。(多分これではいけないのだろうけど・・・)

あとは、ほぼマルコフ連鎖で日本語をもっともらしく要約する - ザリガニが見ていた...。の通りに実行環境を整えた。