コラムカットとステムの交換

ハンドルまでの距離が遠いけど、そのうち慣れると思って乗っていたが、最近どうも肩が痛くなる。そこで、ヤフオクにて試しに安いステムを落札して入手した。元のステムは110mmで、入手したステムは90mm。

入手した90mmのステムをはめてみると、上に8mmくらいコラムが余ってしまう。スペーサーがいるんだってことで、近くのホームセンターに行ったが売っていなかったので、ネットで購入しようかと思って検索すると、コラムをカットする記事がヒットした。一抹の不安はあったが、新しいステムは上向きの角度で取付けることができるので、カットすることにした。

まずは、アンカーナットを金槌で叩いて押し込んだ。

そして、パイプカッターでカットした。

入手した90mmのステムはめてみると、ちょうどいい感じ。

まだ、あまり乗っていないが、自然にブレーキまで手が届くのでいいんじゃないかと思う。