スポークの交換

折れてしまったスポークを交換します。
前回折れた時は「自転車ドーム」っていう店で直してもらったのでが、修理代が2,000円で、部品代がスポーク1本210円×2で420円でした。
今回は、「自転車流通卸売りセンターロングライド」にいってみると、「ロードバイク用ではなないのでちょっと太いけど・・」ということでしたが、4本で200円。前回の「自転車ドーム」の1本210円って、どれだけボッタクリなんだって感じです。

昨日届いた、ロックリング回しなどの工具を使用して、ガギギ・・って感じで回して、ロックリングを外します。

ギヤを外して、スポークを取り替えます。

後は元のように組み直して。

自転車を逆さにして、揺れ取りを行います。
本来は、専用の道具ですれば完璧に調整できるんでしょうけど持ちあわせていないので、ブレーキを少しずつ締めながら左右の擦れが同じになるように調整していきました。

ちなみに揺取台です。アマゾンで¥ 11,891です。