提案!お年寄りにタイヤの小さめな自転車はいかが?

私の母親はもうすぐ70歳で、家内の母親は80歳。どちらも年相応に足腰が弱くなっています。

家内の母親は買い物などに行く際に、自転車に乗らずに押して歩きます。買い物の荷物が多くなったときに持たなくてもいいから・・ってことで、ほとんど乗らないのに押して歩きます。足腰が弱くなっているので、よほど調子の良いときにしか実際には自転車に乗って走ることはありません。ご本人に、乗らないんだったら押し車にすればというと、押し車はいかにも年寄りと言う感じでいやなんだそうです。

とはいっても、そんなに身長の高くない家内の母親には、今時のいわゆるババチャリはだいたい26インチ程度のタイヤで、フレームも大きいので取り回しが難しいのではないかと思います。だから、乗って走るのも怖いし、押している姿は端から見ると、ちょっと危なっかしいです。ちなみに、家内の父親は、同様な理由で自転車を押して歩いているときに自転車ごと転けてしまって、脳挫傷をおってしまい、認知症になってしまいました。

そこで、提案です!今時のいわゆるババチャリは遠くにいくにはそれなりにいいのですが、ちょっと足腰の弱くなったお年寄りには大きすぎます。なので、昔のミニチャリといわれた20インチくらいのタイヤの小さな自転車に乗り換えてはいかがでしょうか?それか、それをみたすものとして、流行の折りたたみ自転車もいいかもしれません。最近、折りたたみ自転車はホームセンターなどでかなりお手頃な価格で販売されています。

もっと、おすすめなのが、ミニベロなどはいかがでしょうか?それも、最近価格もこなれてきたアルミ製だと、軽くて取り回しも楽で、万が一倒れた際も20キロ程度ある(もっと?)ババチャリよりも軽いため安全なのではないでしょうか?

最近のお年寄りは、おしゃれが好きですし、年寄りとして扱われるのを非常に嫌いますよね。だから、手押し車は絶対にいやがります。

次回の敬老の日のプレゼントにおしゃれなミニベロなんかもいいのでは?