博多湾周辺での釣りの状況を調査してみる

例年なら、この時期は忙しいので釣りにいけないのだが、今年はそんなに立込んでいないので、ちょっと釣りにでもと思ったが、この時期はあまり釣りにいっていなかったので何を狙ってどんな釣りをしていいのかわからない。

そこで、ネットを散策して博多湾周辺での釣りの状況を調査。まずは、やっぱりポイントから。

釣行日 2013年06月19日
釣魚 アジ 
大きさ 10cm
釣り場 福岡県福岡市東区 箱崎ふ頭
釣り方 堤防サビキ釣り

[http://bit.ly/13Z4xEs:title=湾内に来ました♪♪[ アジ 福岡県箱崎ふ頭]|釣り情報|ポイント粕屋店|釣具のポイント]


ま〜鉄板って感じの、箱崎ふ頭でのサビキ釣り。もう少しあとかなって思ってたけど、もう釣れるみたい。

種別 釣場 日付 釣魚 匹数 コメント
堤防・波止 奈多漁港 2013年06月20日 豆アジ 〜100匹前後 サビキ3号0.6〜0.8号がオススメ!!
サーフ 福間 2013年06月20日 キス   投げ釣りでの釣果です!!
堤防・波止 かもめ広場 2013年06月19日 シーバス   夜釣りにて極太青虫を1〜2匹かけでの釣果。
堤防・波止 箱崎埠頭 2013年06月17日 コノシロ 2匹 昼頃の釣果です!!まだまだ数、サイズともに期待大です!!
釣りのポイント


あと、メバルやタコも釣れているみたいです。

2013年06月16日  百道で尺メバル


土曜日は1年振りの百道に行きました。 
今回は潮位が無い、海草が良く絡む。状況はあまり良くないのですが・・・
ガツン! 重い! チヌ程の引きじゃないけどデカイぞ。 クロか?


メバル (;゚Д゚)!
でかく見えないけど、28cmでした。 残念。 でも感動!
続いて


22cm いいじゃないか。
今日はどうなってるんだ?
その後、 手長ダコ を追加


べた凪ぎ。
本当はチヌ狙いだったのですが・・・
それっきりアタリが無い。


チョット粘って最後にシーバス追加。
本命チヌは釣れなかったけど、思わぬメバルに大満足。
気軽に車で横付け出来ないポイントは狙い目かもデス。


2013年06月15日  ストレス


金曜夜
まずは東浜
竿を出したいポイントは先客あり
別の場所に行きますが、相変わらずアタリなし 
クソ! と、はらかいてたら怪しいアタリ。
乗ってくれたのですが、ぷっつんハリス切れ〜 
シーバスでしたね。

その後は全くアタリ無し(タコばらし1)で移動することなく帰還
今の博多湾へちでの釣りはストレスたまりますね。


2013年06月09日  タコ ばっか


ちょっとだけ、一番近い荒津へ。
しかし、こんな時間帯なのに全域で釣り人が ・・・


ちょっとの予定が、竿を出す場がないので 須崎を通り過ぎ東浜へ
ヘチでは全く魚信なし。


釣れない時期の鉄板メバルポイントも全くアタリなし。
辛うじてコイツをGETしましたが、早々に納竿。
最近、タコばっか
いっそ、タコ狙いにしましょうか (;´д`)

(一部省略)

ちょっくら釣りに行ってくるバイ!:2013年06月


タコといえば、以前奈多漁港でタコとカニをたくさん釣った(すくった)ことがあります。白いカーテンを30センチ四方ぐらいにきって、その中に塩サンマの短冊を一握りと石を入れてくくって投げ竿につけ投げてそれでタコやカニを誘って、網ですくうって方法。

それと、去年の状況みたいだけど、超近郊のお手軽アジングということで、

2012年06月19日  福岡船溜3Days


ラメ強めのワームを投げる。数投目・・・


15センチくらいのアジ!
その後もコンコンと当たるものの、イマイチ飲み込みが悪くノンフッキングしない・・・


21センチ!長浜には南蛮漬けサイズしかいないと思ってました。新記録サイズだぁ〜。


しかしながら、連続3匹でピタリと止まり、何も当たらない時間が続く。。。
市場側に移動してメバルがヒット!そのあたりで雨がパラパラ、これにて初日終了。


土曜日、15時くらいまで雨が続く。
早めの時間に到着。前日よりも濁りとゴミはめちゃ多い。


いきなりのヒットは25センチのチーバスくん。
よく引いて面白かったが、写真はナッシー。
続いてアジ、全日同様に20センチクラス。


まだおるんやね、メバルさん。
しかし、濁りが悪いのか潮が悪いのか、腕が悪いのかまったく釣れない。
見切りをつけてとっとと帰宅。


日曜は伊崎漁港へ。
潮は相変わらず濁り気味、


結局、メバル1匹にて終了。
楽しかった!
(一部省略)

Life's like a love fishing:福岡船溜3Days


あとは天気次第で・・・出動できるかな?